読書・映画きろくBlog

読んだ本、見た映画、忘れないように記録します。

アラジン 実写版

f:id:anninkiroku:20210528233329j:image

 

私が一番好きな物語、アラジン。

 

金曜ロードショーで放送ということで

21時までにシャワーを済ませてセッティング。

 

 

アラジンは

砂漠の王国を舞台にした、貧しくも清らかな心を持つ青年と

自由に憧れる身分違いの王女の恋の物語である。

 

ディズニープリンセスの物語は

女の子が王子様によって幸せになるパターンが多いが

「アラジン」はもともと女性が王女という

珍しいパターンである。

 

 

なぜ私がこの物語に惹かれるのだろうか…考えてみた。

 

 

勇気を持った強く美しい女性が主人公であること。

何も持っていないアラジンが持つ美しい心。

自分の力で夢を叶えるジャスミン

 

生まれながらに縛られた環境。

親に敷いてもらったレール、世間の目

様々な要因で自分は本当の気持ちを押し殺すことが多い。

 

本当にしたいこと

本当に愛して一緒にいたい人は

自分にはないものを持っている人かもしれない。

 

でも縛られた環境にいると

身分の違う人と結ばれることは難しい…。

 

ジャスミンは勇気をもって

恋に対しても、夢に対しても

自分の心に従って生きている。

その姿に共感を覚えたのだろうと思う。

 

自分もジャスミンのように

外見も心も強く美しい女性になりたい。