読書・映画きろくBlog

読んだ本、見た映画、忘れないように記録します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

📖自分の中に毒を持て

大阪万博公園の太陽の塔を作られた 岡本太郎さんの本。 夢を見ることは青春の特権だ 大人になるにつれて 自分の個性は無くなっていく。 いや、無くさざるを得なくなる。 日本社会は、村社会だからだ。 長いものに巻かれろ、が常識で 出る杭は打たれる。 出来…

最強のふたり

大富豪で車椅子生活の障害者の老人フィリップと 貧困で不良の黒人青年ドリスの物語。 友情物語といったところで 見ている時も見終わった後も 心がほっこりした。 本編とはあまり関係ないが 心に残った言葉がある。 「なぜ人々は芸術に感動するのか それは唯…

アラジン 実写版

私が一番好きな物語、アラジン。 金曜ロードショーで放送ということで 21時までにシャワーを済ませてセッティング。 アラジンは 砂漠の王国を舞台にした、貧しくも清らかな心を持つ青年と 自由に憧れる身分違いの王女の恋の物語である。 ディズニープリンセ…

完璧な他人

2018年公開の韓国の映画。 久々の再開を喜ぶ男たちとその妻たち。友情と夫婦愛を確かめ合う一同は、電話やメールの内容を全員に明かし、隠し事がないことを証明しようとするのだが…。 ブラックコメディといった感じで面白かった。 徐々に修羅場と化していく…

タイタニック

金曜ロードショーでタイタニックをやっていると知り 今まで見たことがなかったので見ることにした。 船が沈むことと、身分の違う男女の恋愛ということだけ知っていた。 まぁ、ロマンチックな感じなんだろうな、と思っていた。 あと若かりし頃のレオナルドデ…